ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

雨水と壁塗りと妻壁準備と

5月18日(土)〜19日(日)

金曜夜夫が飲み会だったので、私だけ一足早く始発で出発。始発電車は4:48だったかな?それでも現場に着いたのは6:30頃。電車やバスの接続の悪さを恨むよ・・。

ウイークデーに雨が降り、現場あたりは運悪く大雨でまたもやすごい水が溜まっておりました・・・。

f:id:roghouse:20190525002122j:plain

雨で濡れて材が曲がってしまったんじゃないよ。笑。パノラマで撮ってみました。基礎には雨水が溜まっていたけれど、奥に置いてあるドア類はどうやら無事だったようです。

f:id:roghouse:20190525002326j:plain

水深2cmくらいなので、ちりとりで雨水をすくいます。初自撮り。なかなかうまくいかないものですね・・・。

f:id:roghouse:20190525002517j:plain

雨水汲み出しが終わってから、外壁塗装。塗料が前回よりさらに濃くなってきました・・・。涙。もうムラムラです。

f:id:roghouse:20190525002753j:plain

夫が自宅から子どもを連れて出ようとしたところ、行きたくなーーーい、とゴネられ、ゴタゴタやってから出てきたので、結局現場着が昼前に。材を出して妻パネルづくりの準備をしています。その間、私は塗装。

f:id:roghouse:20190525003219j:plain

ログハウスの顔となる前面部分も塗ってしまった!!ここはムラが目立たないように考えながら塗りました。

f:id:roghouse:20190525003448j:plain

色が思っていたより暗い・・・。キシラデコールの塗料の性質を考えずに色を選んでしまったな・・・とちょびっと後悔。でも、窓枠に入る予定の白とか入ったら、また感じが変わるかな???・・・と期待して。

 

19日(日)

私は地元のイベントの手伝いがあり、この日はお休み。夫がひとりで妻パネルづくりをやっていたそうです。

f:id:roghouse:20190525003809j:plain

当日の写真はないけど、前日の写真で。こんな感じだったんじゃないでしょうか?2Fで妻パネルの枠を組み始めたようです。おつかれさま。