ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

最後のログ入れ

5月11日(土)、12日(日)

土曜日は子ども達が土曜授業だったため、私はそれが終わってから子ども達とともに出発すると、現場着が14時頃になる予定。

一方、夫は金曜夜から現場入りしているので朝から作業できるものの、本日は長ログが多いため、一人で作業するのは大変だろうと思われた。助っ人を頼んでみる・・・?とゴチャゴチャ言ってたら「お手伝い行きますよ」というメールがきた!いつもありがとう!Fさん!!!

f:id:roghouse:20190524115210j:plain

2F床根太の上に最後のログを入れています。

最後のログは、ノッチが根太のピッチであいているので、歯のようにたくさん並んだノッチを根太に合わせねばならず、それはけっこう大変でした。

f:id:roghouse:20190524120046j:plain

そしてやっと入ってみれば、接続したログ部分の高さが合いません。

シクシク(;_;)

f:id:roghouse:20190524120314j:plain

とりあえず、頼りになる助っ人がいるうちにやっかいな歯のようなログを入れてしまおう!と入れましたが、やはりなかなか入らない上に、高さが合わず、うーーーーーん…。

f:id:roghouse:20190524120523j:plain

高さ合ってないけど、通しボルト入れてみました。これで締めたら高さ合わないかな・・・?

f:id:roghouse:20190524120649j:plain

この後、前面側の最終ログを入れました。…が。ポスト側の最終ログがなかなか入らず苦労しました。やはり、その前のログとログを継ぐところが少し離れていたので、バールで寄せて接続金物を打ちましたが、それだけではやはり寄せ方が足りなかったようで・・・。1時間以上右を入れたら左が入らない、左を入れたら右が入らないを繰り返し、ポストを押したりなんだりして…。

f:id:roghouse:20190524123646j:plain

結局、鉄パイプに図のように人が乗って押して寄せ、さらに押している間にバールで寄せて、ノッチのひとつを金ヤスリで少し削って入れました。ログを削ってはいけない、という禁を犯してしまいました。ポスト側なので外部ということで大丈夫だろうという夫の判断でした。

それまで存在感のなかった縁石が役に立ちました・・・。

何やかんややっていて、終わったのは結局18時頃。Fさんは帰りたいのに気になって帰れない状況に・・・。汗。遅くまでお付き合いありがとうございました。

 

f:id:roghouse:20190524124811j:plain

そして夜、ホームセンターにて2F仮床にするコンパネを買いに行きました。トラックに乗せてもらってご満悦のお兄ちゃん。笑。

 

12日(日)

今日も朝もはよから作業です。

f:id:roghouse:20190524125102j:plain

昨日苦労して入れたログ。うん、うまく収まった!!

 

f:id:roghouse:20190524125157j:plain

ポスト上のログの短い通しボルトを入れています。ログの中にボルトが隠れるようになっているのか、上と下と座彫りしないとボルトが締まりません。珍しい下面の座彫り。笑。

f:id:roghouse:20190524125510j:plain

上面の座彫り。金具の厚さ分、なかなかきれいに彫れたと思うのですが、どお?笑。

この後、私は地元に帰り、地域の会議に参加。

f:id:roghouse:20190524130058j:plain

その後、トンボ帰りで現場に14時頃戻ってきました。

現場にはAさん親子がお手伝いに来てくれていました。

材の整理をお願いしていたようで、汗ダラダラで作業してくれていました。

ありがとうございます。

f:id:roghouse:20190524130429j:plain

子どもたちには壁塗りをお願いしました。Aさんとこのお兄ちゃんと我が家の妹という組み合わせで塗っているので無言でぬりぬり・・・。そんなに遊んだこともない間柄なのでそうなるよね・・。ご苦労さま。2人きりでやってもらっていたので、Aさんは「初めての二人の作業、イヒヒ」とか言って喜んでいました。

f:id:roghouse:20190524131117j:plain

2F仮床も入ったので、登って喜ぶ妹。なんとかは高いところが好きって聞くけど・・・。

f:id:roghouse:20190524131354j:plain

気をつけておくれよ〜〜〜お母ちゃんは気が気でない。

f:id:roghouse:20190524131629j:plain

材を整理して、カビがはえてないか気になっていたドアを中に入れました。幸いカビは生えてない!!良かった!!すてきなドアにテンション上がります!!かわいいですっっ!!