ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

足場組んで雨囲い

4月13日(月)〜14日(日)

先週、夫が内部に鉄パイプを組んで大掛かりな雨囲いを作りました。

まーこれも、見ていない私がウイークデーに必要なかったんじゃない?とか意見したので怒られて・・・。苦労して組んだのだから(夜10時ころまでかかったらしい)文句言われたら頭にくるものだけど。暗い中で不慣れな作業をするリスクを負ってまでするべきだったかなぁ?と思ってしまうのです。この囲いがダメだということでなく、心配しているんですよ。

f:id:roghouse:20190508155430j:plain

もうほとんど屋根まで出来てしまっているような外観です。

f:id:roghouse:20190508155514j:plain

内部。雨よけにいろいろな工夫がされています。ご苦労さまでした・・・。

f:id:roghouse:20190508155713j:plain

なかなか働かない子どもたちに、テラス板の塗装をしてもらうことにしました。

他のセルフビルダーさんの記録に、混ぜ方が足りなくて下に塗料が沈殿していて、1回目は薄くなってしまった!という記事を見ていたので、20回くらい降って、開け口から棒を突っ込んで混ぜましたが、やはり混ざりが悪く、最初は薄かったです。どうやら塗料の缶の中に空気の層が入っていないと混ざりにくいようです。なので、次回からは少しペール缶などに塗料を移し、缶をよく振って、さらに出した塗料を戻してよく降る、というのがいいかなーと思いました。(今回の塗装時ではなく、壁塗装の一斗缶をやってみて、やっとそれに気づきました)

f:id:roghouse:20190508160530j:plain

とても良い天気で、気持ちよく作業をすすめました。

 

翌14日。天気は曇り。下り坂。

f:id:roghouse:20190508160728j:plain

ログを出そうとビニールをあけたところ、ログの下にでっかい水溜りが出来ていました。ひえーーーー。下が凹んでいたせいでログは濡れてなかったけど、曲がりとか、カビとか大丈夫かなぁ?ここまで寒かったせいか、一度もカビにお目にかかったことがありません。他のセルフビルダーさんはカビに泣かされている方も多いのに。ありがたいことです。

f:id:roghouse:20190508161211j:plain

飽きてしまった子どもたちが遊んでいます。(盲腸で)入院経験のあるお兄ちゃんが、病院のベッドって、ここでごはん食べるんだよ、とか言っています。

午後はお兄ちゃんがお友達と遊ぶから、と一人で帰ってしまったので、仕方なく手伝いをする妹。

f:id:roghouse:20190508161500j:plain

クラスで腕相撲で男の子を次々と負かしているというだけあって(本人談)ダボ打ちはお兄ちゃんより上手です。カナヅチがちゃんとダボにヒットしている!!

f:id:roghouse:20190508161757j:plain

窓に座る女の子、絵になるなぁ。(親バカ)

ラベルをはがしてくれています。

本日は11段目まで。