ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

1F床根太施工

3月23日(土)〜24日(日)

やはり天気が良くないので、雨囲いの中で根太施工。

f:id:roghouse:20190508090706j:plain

ログを高く積んでしまうと、根太受けの釘打ちが大変な場所があるということがわかりました・・・。しかし後の祭り・・・。涙。

f:id:roghouse:20190508090852j:plain

いちばんログ壁に近い部分は狭い・・・。釘はたくさんあるし。

f:id:roghouse:20190508091026j:plain

根太材を測って、切って、大引と土台を測って印を付けて、釘を打って・・・となかなか時間がかかります。

翌24日はお天気になったものの、冷え込みが厳しく、シートの上に薄氷がはっていました。

f:id:roghouse:20190508091322j:plain

朝早くからやっているホームセンターに行き、仮床にするコンパネを買ってきました。軽トラを借りたので、以前からいただける予定にしていた足場用鉄パイプをもらってきました。

f:id:roghouse:20190508091556j:plain

固定が甘く、ガラガラと崩れドキドキしましたが、なんとか無事対処できて良かった!!

f:id:roghouse:20190508091951j:plain

子どもたちにも根太施工のお手伝いをしてもらっています。

たくさんの釘を打つのは大変らしく、釘が曲がってしまって、泣きそうになっていました・・・( ˃ ˄ ˂̥̥ )

夫が根太施工の間に、私はログを少しずつ進めます。

f:id:roghouse:20190508092359j:plain

f:id:roghouse:20190508092419j:plain

ダボ打ちもだいぶ上手になってきました。

f:id:roghouse:20190508092505j:plain

ログ積み6段目まで。なかなか進みませんな。