ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

子どもたちもログ積み参戦!!

3月16日(土)〜17日(日)

子どもたちにもログ積みに参戦してもらっています。

f:id:roghouse:20190430110746j:plain

断熱材貼り、貼り・・・。両面テープがついているのでラクラクです。

f:id:roghouse:20190430110902j:plain

ログを叩いてもらっています。あて木を忘れずに。

f:id:roghouse:20190430111915j:plain



えい!えい!! 小学生でもなかなか頼りになる叩きです。

f:id:roghouse:20190430111123j:plain

妹はさすがにカケヤを振り上げることができず、ダボ専門です。電気穴には間違えないようにマスキングテープで印を付けました。カケヤはダメでしたが、さすが学校で腕相撲で男の子を負かす女。ダボを潰すことなく叩き入れていました!笑。

f:id:roghouse:20190430111959j:plain

翌日はとても暖かい日。作業もはかどります。大引を父ちゃんが入れるので、材を移動してもらいました。

f:id:roghouse:20190430112414j:plain

大引の材と材を張り合わせる手伝いをしてもらっています。

f:id:roghouse:20190430112652j:plain

ログは5段目に入り、窓穴が出てきました。窓分ログが切り抜いてあるので、ログが短くて積みやすいです。そういうことだったのか・・・。

間取りを決める時、決めきれない窓位置があって「自分で開けます!」としたところが2ケ所・・・。その窓を決定していればログが短かったのに!!と密かに後悔・・・。フルログを汗だくになりながら運んでくれた夫は、そのことに気づいていないようなので、内緒にしておこう・・・。汗。