ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

GW中盤戦!!

5月1日(水)、2日(木)

1日

4/30は夫が出勤だったのでログハウスはおやすみ。その間に雨がたくさん降り、1日も雨だったので、イケアに寄ってキッチンを見て昼食を摂ってから現場着。

f:id:roghouse:20190513153341j:plain

・・・・。すごい水たまり。

f:id:roghouse:20190513153438j:plain

ビニールシートには風呂桶1杯分はあろうかという水がたっぷりと・・・・。

f:id:roghouse:20190513153844j:plain

写真つないでみました・・・。あ!!パノラマで撮ればいいのか!!!
水すっごい溜まってます。

この日は午後からだったので、溜まった水を汲み出し、雨しまいを直すので終了。夫の腰の具合も良くないし・・。

 

2日

本日は朝から晴れ!昨日も降ったので、朝は雨水の汲み出し、夫は本日積むログ材を探して出しておりました。

f:id:roghouse:20190513155559j:plain

本日は強力な助っ人、Fさんが来てくれました。山登り仲間なので、ヘルメット持参で。(山用ですが)

f:id:roghouse:20190513164951j:plain

手始めに、短いログを入れてもらいます。しかし、ダボを打つところでダボ穴が合わないことから、ログを反対に入れていたことが判明。早速外してはめ替え。涙。ごめんなさい。

そして、この後14段目の4mほどのログを苦労して入れるも間違って、2本ほど外してやりなおし・・・。ごめんなさい。

その後、ポストを3人で立てました。1人が筋交いのビス打ち、1人が押さえて、1人が水平・垂直を見ながら押さえて。人数が多いと効率が非常に良い!!!

f:id:roghouse:20190513165547j:plain

ポストにかかるログを入れています。ノッチが合わないので、ダボ穴からバールで押して合わせています。力のある人がやると少し動くので、その隙に叩いて入れてもらいます。

f:id:roghouse:20190513170116j:plain

ようやく入りました。男らしい(?!)写真をパチリ。笑。

f:id:roghouse:20190513170321j:plain

子どもたちはシャボン玉遊び中。笑。今度はバランスボールくらいでっかいシャボン玉ができる材料を持ってきてあげよう。