ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

タケノコ掘りと建築と 2

4月6日(日)〜4月7日(月)

本日もお友達夫婦が子ども1人を連れて来てくれるので、朝早くから作業を進めます。

f:id:roghouse:20190508131041j:plain

夫がテラス大引に着手。

f:id:roghouse:20190508131205j:plain

近所に住む、大工さんをリタイアしたおじさんからいろいろなものをいただきました。

脚立3つ、ハシゴ1つ、足場板2枚・・・。

f:id:roghouse:20190508131424j:plain

足場用鉄パイプ15本、接続金具など。

そして、丸ノコを私の父から(ゴーインに笑)譲ってもらったものを使っていたのですが、そろそろ刃の替え時かな〜?とちょっといじったら壊れてしまった!!そしてホームセンターに行って「替え刃ないですかね?」と聞いたところ、もうこれに合う規格のものは取り寄せになると・・・。しかも本体の壊れたところも、メーカーに送らないと治らないと言われ。そんなことしてる間に、新しいの買ったほうが安いですよ!と言われてしまった・・・。涙。

で、ダメ元で大工さんを引退したおじさんに「丸ノコって貸してもらえないですかねぇ?」と言ってみたら、なんと!!持ってきてくれました。

f:id:roghouse:20190508132123j:plain

ちょっと古いけど、仕事は素晴らしい!!夫曰く、さすがプロの道具だ!!!って。ありがとうございます!!

f:id:roghouse:20190508132457j:plain

お昼頃、友人家族の到着。お姉ちゃんは部活のため欠席。いつもの公園で、いつものお義母さんのごはんをいただきました・・・。

f:id:roghouse:20190508133404j:plain

タケノコ掘りからの・・・

f:id:roghouse:20190508150142j:plain

ログ組体験!!

f:id:roghouse:20190508150741j:plain

お父さんが心配そう。笑。

f:id:roghouse:20190508150846j:plain

ママもいきなり脚立の上にて。

f:id:roghouse:20190508151124j:plain

やはり、人手があると早いです!

・・・・そして、人手の多いスピードについていけなかった私の説明不足で、通しボルト穴にダボを打ち込んでしまう失態をおかしてしまいました・・・。

そして夫婦喧嘩勃発。笑。

私は地元で飲み会に出なくてはいけなかったので、夕方作業の途中で抜けて帰りました。逃げるように・・・・。

翌日7日(日)、春休み最終日です。

昨日喧嘩してしまったので、なるべく早く!!と思い、7:30に現地入り。5時に家を出ているんだから、上出来でしょ。(昨夜1時まで飲んでいたことは内緒)

f:id:roghouse:20190508152217j:plain

昨日は雨の心配がなかったので、雨囲いはしなかったそう。今日はしなくてはならないので、大変だな。

例の間違えたダボは、ドリルで出来るところまで壊し、上から鉄棒で叩いて落としたそう。いや〜〜〜。リスキーなやり方すんなー。(・・・というと怒られるのでここだけで言う)

f:id:roghouse:20190508152500j:plain

相変わらず、根太付けに忙しい夫です。

あ!!このまま床根太進めたら、電気穴が開けにくかったり、開かなくなっちゃうところがあるかも・・・!! ということで、土台に電気穴を開けることになりました。

f:id:roghouse:20190508153656j:plain

土台から斜め上方向に穴を開けるのが大変なのでは?と心配しましたが、特に問題もなく穴があけられて良かったです。

どうやら根太やら根太受け金具にかかってしまう部分はなさそうで、ホッ。

さらに作業をすすめて、本日は10段目まで積みました。

f:id:roghouse:20190508153955j:plain

おぉぉぉ。そびえ立つログ壁。

本日は子どもたちをお迎えに行かなくてはならないので、私だけ夕方早くにあがりました。

今回は喧嘩なく、円満に。笑。

夫はこれから雨囲いがあります。室内部分に鉄パイプを組んでみるそうです。

うまくいきますように。