ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

妻壁パネル作成

6月1日(土)、2日(日)

雨が多くなってきました。

平日にやはり降って、今回の雨じまいはけっこううまくいって、そんなに溜まらずに済んで、さらに現場近く在住のお義父さんが水を掻き出してくれてはいたものの・・・。屋根にしていたシートに一部水が少し溜まっており、そこからポタポタ・・・。そして落ちた先には断熱材受けボードが置いてあった・・・。(絶対濡らさないでください、と書いてあったアレです・・・)

f:id:roghouse:20190612181807j:plain

断熱材の上にポタポタした水が跳ね返って、ログに受けボードの色がついてしまいました・・・。雑巾でこすっても色は染み付いたまま・・。室内だからと油断してビニール被せなかったのが失敗でした・・・。涙。

f:id:roghouse:20190612182200j:plain

嘆いていても作業が進まないので、通しボルトの座彫りをし・・。

f:id:roghouse:20190612182304j:plain

妻壁に化粧板を貼るための下地、透湿防水シートを貼ります。普通の紙のように弱いです。

f:id:roghouse:20190612182447j:plain

子ども達にテラス板を移動してもらっています。

f:id:roghouse:20190612182548j:plain

力強いです。やる気がある時は、すごい戦力になるんだけどなぁ。

f:id:roghouse:20190612182702j:plain

化粧板を貼り始めました。フレーム支柱に全て釘を打つので、けっこう時間がかかります。我が家は場所の都合で、化粧板を貼るのは妻壁1枚だけ。もう一枚(正面側)は、フレームを立ててから化粧板を貼ることにしました。(テラスがあるので、足場が確保しやすいから)

 

2日(日)

本日は、いつもお手伝いに来てくれるFさんが来てくれました。

f:id:roghouse:20190612183239j:plain

窓になる部分の化粧板を切り落としてもらっています。ジグソーと手ノコでお願いしました。

f:id:roghouse:20190612183402j:plain

Aさんも息子さんと2人で来てくれました。Nくんは息子と同い年だけど、せっかく来てくれたので、息子にはやらせていない釘打ちをやってもらっています。6年生だと上手に出来るので、息子にやらせても良かったかな・・・とちょっと後悔。(この間、息子は夫実家にてDVDを見ていた・・・)

f:id:roghouse:20190612183656j:plain

3人いると、どんどん作業が進むので、私も急いで化粧板を大きさに切ったりしています。

このあと、無事に妻壁作成が終わったので、材の移動を手伝ってもらいました。人数がいるとすごい早い!!ありがとうございました。

f:id:roghouse:20190612183937j:plain

最後、クレーンで釣る時のスリングを通して終了。妻壁を2枚重ねて作成しているので、持ち上げてスリングを通すのはなかなか大変でした。

来週はいよいよクレーンを頼んで棟上げです!!!晴れますように!!