ログハウス セルフビルドの記録

2019年2月よりログハウスをセルフビルドしています。

妻パネルの内装施工と、あまり材での工作

12月7日(土)、8日(日)

この日は両日とも、私が地元イベントに出ていたのでお休み。夫からの進捗メールが届きました。

f:id:roghouse:20200115182648j:plain

屋根屋さんが材料搬入に来てくださったそうです!いよいよ板金を貼ってもらえるのか?!

f:id:roghouse:20200115182756j:plain

2Fのテラスのドアの設置を済ませてくれたそうです。妻パネルに水平と垂直に微妙な狂いがあって、なかなか苦労したとのこと。ドアノブも取り付けてくれました。妻パネルの内側の施工も進めてくれたそうです。ありがたや〜〜。

 

そして、私はイベントでこんなものを子どもに作らせるワークショップをやっていましたよ!

f:id:roghouse:20200115183034j:plain

クリスマスなので「スターライトクリスマス」というイベントの中で、スターライトを作ろう!というワークショップです。

木枠をあまり材を使ってあらかじめ組んでおき、穴あけまで済ませて、子どもたちには星型にネジを打ち込ませ、針金で星型を作ってもらい、裏から穴にイルミネーションライトを仕込むという手順。セルフビルダーさんたちから見たら、ヘソで茶が湧かせちゃうような簡単なワークショップですが、子どもや全然やらない大人からするとけっこう大変な作業なようで。大人気で整理券まで出して、30個の枠が完売いたしました。大人たちからも大変好評いただき、カワイイ!素敵!!安い!!(?)と賞賛の嵐でデレデレする私。子どもたちに良い体験になってもらえるといいなーと思っています。この中から、未来のセルフビルダーが生まれるかな?

そして、8日は夫も同じイベントで午前中に焼きそばを売り、完売させて午後はセルフビルドに戻って行きました。電車で片道1時間半かけて・・・。お疲れ様でした!!